ギリシャ神話 高校生、中学生などでも読めるギリシャ神話の本なんて、ありませんか? 岩波少年文庫『ギリシャ・ローマ神話』上下巻で出ています。読みやすいと思います。 本日も快眠を目指すため、寝る前読書にぴったりな本をおすすめします。小学生の時からずっと気になっていたもの。それは神話。東西問わず、神話に興味を持ち続けており、ちょくちょくそれらに関する本など読んできました。興味があって読んではいるのですが、 ギリシャ神話もつくられた。議論もさかんになり、哲学や数学などの学問もさかんになった。哲学者の アリストテレス や ソクラテス 、 歴史学者の ヘロドトス など、多くの学者がギリシャ文明から出てきた。 ヘレニズム文化 ギリシャ神話をモチーフにした〈絵画〉もあり、イメージしやすく、あなたの理解が深まります。「そうか!この絵はこのシーンだったんだ」と、ギリシャ神話・西洋美術の知識も広がります。オリュンポスの神々で分類し、珍しいギリシャ悲劇・喜劇もあります。 ギリシャ神話をモチーフにした〈絵画〉もあり、イメージしやすく、あなたの理解が深まります。「そうか!この絵はこのシーンだったんだ」と、ギリシャ神話・西洋美術の知識も広がります。オリュンポスの神々で分類し、珍しいギリシャ悲劇・喜劇もあります。 神話のエピソードはもちろん、その出典に至るまで非常に詳しく書かれた本で初心者が最初に読むには骨が折れるでしょう。 とはいえ、ギリシア神話について一通り理解した上で手に取れば、文庫本でありながら事典代わりにも使える充実した内容です。 ギリシャ神話って、現代まで影響を与えたエピソードが無数にあり、学んでみるととても面白いですよね。ただし、「これを読めば全部のエピソードが知れる!」というような本は存在しません。というのも、ギリシャ神話は口承で伝わってきており、今は宗教として