腐っている牛乳は沸騰させるときれいに分離するからです。 上にチーズのような固形物ができ、下は少し澄んだ液体になります。 もし家庭で、賞味期限が過ぎて危ないかなって思うような牛乳でプリンを作るのであれば沸騰直前まで加熱してみてください。 分離しなければ問題なく使えます。 酸性の液体(果汁など)に牛乳を入れたら分離してしまいました。 pHを上げる以外の方法で、乳を入れても分離しない方法はありますか。 見た目に分離していなければ問題ありません。 ものすごいかきまぜて … 温度計がある人は70度まで牛乳を温めてからレモンを入れよう! 温度計がない人はもう少しで沸騰しそうだなぁ~っと思ったらレモンを入れてみて♪ ※牛乳の量や入れるレモンは適当でもOKだけど、 基本1Lの牛乳に対して、レモン50ml ってことは覚えといて! 【牛乳にレモンを入れるとチーズができる! みんな大好きなチーズ、実はおうちでもカンタンにできるんです! ポッカレモンでおなじみの飲料・食品メーカー「ポッカ」のHPには、牛乳とレモンで作るカッテージチーズのレシピが掲載されているので、そちらを参考に作ってみることにしました。 牛乳寒天を作るとき、 固まらないでドロドロしたり、 二層に分離してしまう… ということがあります。 牛乳寒天が固まらない原因と対処法をご紹介!