ソ連におけるジェット機旅客輸送のパイオニアで、世界初のジェット旅客機の一つであるTu-104 ... ソビエト指導部は航空機事故に関するすべての情報を極秘扱いにしようとしていたが、市民の間でもTu-104の悪評は広まっていた。 メーカー: SUKHOI: 使用国: ロシア、ブルガリア、ウクライナ他: 原型初飛行: 1976年: ソ連は対地攻撃に特化した機体の必要性を感じ、スホーイとヤコブレフによる競争開発の結果、スホーイの案が採用される事となりました。 出所:㈶日本航空機開発協会「2009年度 民間輸送機に関する調査研究」 (注) cisとは、バルト3国を除く旧ソ連諸国12カ国の共同体。 1,671 3,531 3,854 1,510 超音速旅客機コンコルドのライバルであった旧ソ連のTu144。1971年のパリ航空ショーで初めて国外にお披露目された際には、誰もが感銘を受けた。 1.航空機産業の展望 主要完成機メーカーであるエアバス・ボーイングの主要機種の後継機へのシフト状況を示す。細胴機中心に2024年迄の機種 別のジェット旅客機生産台数予測は、A320neoとB737MAX等の細胴機の需要が全体の約7割を占める。(図表7) 資料) 旧ソ連機の代名詞ともいえるミグ社と、同社のライバルで現行主力機メーカーであるスホーイ社の2019年内合併が発表されました。 両社はこれまで、どのような歴史を歩んできたのでしょうか。 COMACは中国の2大航空機メーカーの1社で、上海に本社を置く「中国商用飛機:Commercial Aircraft Corporation of China, Ltd」の略称である。 冷戦時代のソビエト連邦は、数々の特異な航空機や船を作り出しました。 過去にも「エクラノプラン」や「カリーニン7」などをご紹介してきましたが、珍機中の珍機とも言われるのが1970年代に開発された試作機「ベリエフvva14」。 大型の水陸両用垂直離着陸機であるvva14の、 Category:ソ連・ロシアの航空機 ナビゲーションに移動 検索に移動 このカテゴリには、 ロシア で開発・製造された 航空機 のうち、 ソビエト連邦 列びに ロシア連邦 で開発・製造された 航空機 を収録する。 大ベテラン、単発複葉機アントーノフAn-2は、1947年から製造され、中国では今なお製造が続いている。An-2は農業、航空スポーツ、旅客輸送で活躍している。ロシアでは現在1500機以上が運用されており、小型機航空分野で9割以上を占めている。専門家の間では、「永遠の航空機」として知られている。 このカテゴリには 18 ページが含まれており、そのうち以下の 18 ページを表示しています。 Category:ウクライナの航空機メーカー カテゴリ「ソビエト連邦の航空機メーカー」にあるページ このカテゴリには 18 ページが含まれており、そのうち以下の 18 ページを表示しています。 その後、同機が予定された航路を大きく逸れてソ連領空を侵犯し、迎撃したソ連戦闘機によりミサイルで撃墜された事が明らかになった。これにより日本人28名を含む乗員・乗客の269名全員が死亡、民間航空機では最大級の悲劇として世界を震撼させた。 旧ソビエト連邦のロシアやウクライナにも航空機メーカーが複数あり、ソビエト時代には多数の航空機をアエロフロートや旧東欧諸国向けに供給していたが、近年の生産機数はごく僅かである。 2. 三菱重工業 Mitsubishi F-1 Mitsubishi F-2 Mitsubishi F-4 Mitsubishi F-15 概要. ロシア連邦の航空機メーカーの一覧。 例えば,スホーイ,G・M・ベリーエフ記念タガンローク航空科学技術複合体,V・M・ミャスィーシチェフ記念試作機械製造工場,ツポレフなどがあります。 カテゴリ「ソビエト連邦の航空機メーカー」にあるページ. ソ連崩壊後の20年間でロシアの航空機産業はその姿を大きく変えた。かつて航空機大国として名をはせたロシアは、西側企業との連携を強めながら、成長著しい中小型旅客機市場への参入を目指して …