世界 保有・普及率 13億台を超えた世界の自動車保有台数.

1950年からの各国の自動車生産台数推移(千台) 各国で戦後の復興が達成された60年代には生産台数は急増したが、70年代には数度にわたる石油危機(燃料高騰)や強化され始めた排気ガス規制などもあり生産は低迷した。 図1:主要国の四輪車販売台数推移; 表1:主要国の四輪車販売台数 . 図1 タイの自動車市場:自動車生産台数の推移(2010~2018年)と、 エコカー、1トンピックアップトラックの構成比(2018年) 出所)FOURIN(2019)、 pp.22~23 より筆者作成。 図2 タイが目指す方向性と、周辺諸国の電動化政策 図1 は1972 年から2004 年まで、二輪車の生産、販売台数の推移を示し たものである。1970 年代の中頃と1980 年代の中頃に、国内販売が生産を一 2.生産・輸出入の推移 (1)生産動向の特徴. タイ自動車産業連盟(taia)によると、タイの2018年の自動車生産台数は前年比9%増の約217万台となり、2013年以来5年ぶりに200万台を超えた。国内向け生産が約19%増の約103万台、輸出向けは約2%増の約114万台となった(図参照)。 出所:タイ統計局製造業調査2003 年版. 全世界の四輪車の保有台数は2017年に13億7,341万台となり、人口1,000人当たり182台、5.5人に1台普及しています。

oica によると、2018年の世界の自動車販売台数(新車登録・販売台数)は0.6%減の9,506 万台、自 動車生産台数は1.1%減の9,571万台となった。世界の自動車販売・生産台数の減少は、金融危機の影響 を受けた2009年以来9 年ぶりとなった(表1)。