「トラブル・障害報告書」のテンプレート(書き方・例文・文例と書式・様式・フォーマットのひな形)等の一覧です(全20件)。テンプレートは登録不要ですべて無料で簡単にダウンロードできます。実用的なトラブル報告書・障害発生報告書のテンプレート集です。 ある進行中事案やトラブルについて、上司あるいは関係者に報告する際、様々な文書を作成することになるのですが、そのうちの一つに経緯報告書というのがあります。この文書では、経緯報告書の目的や提出するタイミング、書き方などについて説明します。 仕事をしていく中で、何かしらのトラブルを完全に避けて通ることはできません。大切なのはトラブルが発生した後の行動で、再発を防止すること。そこで必要となってくるのが経緯報告書です。経緯報告書の書き方しだいで管理能力や問題解決能力が問われる場合もあります。 経緯報告書、経過報告書は、事案/プロジェクト(PT)の進行過程において、その進捗状況等を取り纏め、報告することが主な目的となります。作成するタイミングがPT等の進行中であることを除くと、一般的な「報告書(実績報告書、経緯報告書、顛末書等)」の書き方とも、根底では相通じる面が多くあります。経緯報告書の作成にあたり、まず、その報告書の位置づけ、目的をしっかりと認識することが出発点となります。報告書一般に共通することですが、経緯報告書も対象PT等の進捗状況に応じて … 報告書とは、上司や関係者に必要な情報を提供するための文書のことです。3層構造(標題→内容要旨→詳細内容)で、情報の整理や要約をしていきます。例えば、日時、場所、目的、内容等について、情報を簡潔に記入します。また、所感は記入する場合と、しない場合があります。その場の細かなニュアンスを伝えたほうが有効な場合には、所感も書くようにします。【報告書(例)】 ビジネスメールの文例、よく使用されるフレーズを掲載。相手や用途に応じた社内メール・社外メール・社交メールの文例、フレーズを多数紹介。文例は、コピー&ペーストで使用可能なのですぐにビジネスで使用できます。報告の文例(社内メール) 顛末書とは(読み方=てんまつしょ)トラブルや不始末の一部始終を記載したビジネス文書です。顛末書の書き方と書式様式・フォーマット雛形テンプレート、顛末書例文・文例と反省文及び顛末書と始末書の違い、社内・社外向け謝罪文書の種類を解説。 問題のある事案が発生した場合に必要な経緯報告書ですが、書く機会の多い方もいらっしゃるのではないでしょうか?本記事では、経緯報告書の基本的な書き方と、社内・社外あてに出す場合のポイントについてまとめました。例文など、詳しい書き方も交えて紹介しています!