ロードスターを預けていたディーラーから電話が。「フロントフォークからオイルが漏れてます」(涙)。乗り始めて間もなく3年。そろそろフロントフォークのオーバーホールも必要かな、とは思ってはいたのですが、車検を目前に正直痛い出費です。 オイルシール内側とトップキャプに使うOリングにはシリコングリスを塗布して組み込みます。 インナーチューブにオイルシールを通す際の傷防止にインナーチューブ面にラップを巻いてフォークトップの角とインナー面の錆などによる「荒れ」から保護する手法があります。 装着前にオイルシールの内側(リップのある方)にはラバーグリスやシリコングリス等を塗布しておきます。 アウターチューブとの接触面にはグリスやフォークオイルは塗りません。 super zoil rubber grease/スーパーゾイル ラバーグリース 100g

コレが問題のフロントフォーク、グリスが漏れてる上にガタガタです。 おそらくシールが完全に逝っちゃってますね。 まずは車体の下に木を噛ませてフロントを持ち上げます。 モンキーのエンジンはクランクケース下に突起が多く、いまいち安定しません。 トップボルトを軽く緩めます。 モ�

バイクのフロントフォークがテレスコピック式の場合、フォークのオイル漏れやオイル滲みが発生することがあります。ここではフォークのオイル漏れの原因や症状、修理方法や、修理(オーバーホール)に掛かる費用について詳しく解説しています。