というのが正しいかな。 衆愚政治と全体主義ってのも、民主主義を母胎とする双子の兄弟みたいな物。 今の日本みたいなのは、ベクトルが変われば容易に全体主義に転化する。 アテネは、彼らが都市を運営する方法を選んだため、民主主義の発祥の地であると考えられています。アテネ人は上層階級から来た指導者に投票しました。一方、スパルタは長老協議の助けを借りて5人の男性によって支配されました。 ポリスの数と人口. 今回は、ギリシアのポリスの中でも代表的なアテネとスパルタについて勉強していきます。 目次 アテネ~民主政への歩み~ スパルタ~ギリシア最強を目指して~ アテネ~民主政への歩み~ アテネといえば、アクロポリスに建てられたパルテノン神殿がとても有名ですね。 アテネ=民主主義→衆愚政治. アテナイが帝国主義的な振る舞いを加速するに連れデロス同盟内のポリスからも反発が起こるようになった。 そして元々農業国で ペルシア戦争 のもう一つの戦勝功績国 スパルタ は、こうしたアテナイの拡張・侵略政策と相容れない ポリス を支援して両者は激しく対立するようになる。 >>81. アテネは民主的なシステムの下で支配されていました。実際、それは最初の都市であり、民主的なガバナンスは今も世界中で続いています。一方、スパルタは2つの異なる基準に支配されており、2人の王が1つの都市を支配した最初の例の1つでもありました。 アテナイってアテネのことですかね? だったらずっと前にアテネオリンピックとかやってたし、パルテノン神殿とか有名ですよね確か。 スパルタは…「スパルタ指導」とか言うときのあの「スパルタ」しか出てこないですけど。 代表的なポリスはアテネとスパルタであり、アテネではアクロポリスと呼んだ。 スパルタは、ドーリア人のポリスでドーリア人が先住民を征服して設した。. スパルタ=民主主義→全体主義. ギリシアの首都アテネにはたくさんの古代遺跡があって、世界中から観光客が訪れます。でも古代アテネの歴史って、学校で習ったけど忘れちゃった、それに古代のあとはどうなるの?なんて方もおおいはず。そこでこの記事では3千年以上にわたるアテネの歴… アテネ・スパルタ.