AutoCAD で扱う 3D オブジェクトには、3D ソリッド、サーフェス、メッシュ の 3 タイプがあり、 タイプに応じたモデリング方法が用意されています。 作成したい形状に一番あったタイプを選択してモ
解決済み: フォーラムの皆さん 他社からうけとったstpファイルと編集しようとしたところ, その一部のボディが”surface(554)”と表示されていて,編集や,追加のBodyの結合ができません.(添付図参照) 3Dモデルにあまり詳しくないのですが,おそらく”ソリッド”と”サーフェス”の違いに この連載では、3d cadの特長、仕組みなどを理解し、効率的に設計ができる理由を解説する。前回の第1回目は、フィーチャーベースモデリングとダイレクトモデリングの違いを紹介した。今回は、第2回目として、ソリッドとサーフェスの違いを説明する。

適切なサーフェス オブジェクトやメッシュ オブジェクトは、3d ソリッドに変換することができます。 3D モデルを作成するとき、サーフェスの厳密なコントロールと解析を求める場合は 3D サーフェスを、自由形状スカルプ機能を使用したい場合は 3D メッシュを使用するとよいでしょう。 ソリッドからサーフェスに変換することなんてできないよ~。 と思ってたら、なんとできるらしい! muraさんの掲示板で3DSファイルに書き出し、読み込みとあったので、 早速試してみました。 こんなソリッドを変換。 左が元のソリッド、右がサーフェス。

解決済み: 3dポリラインを押し出しで押し出すとサーフェスになってしまいます。 押し出し前にプロパティを確認しましたが、閉じているが、『はい』となっていました。 ソリッドにできる方法はあります …