消防設備士の資格が役に立つのか役に立たないのか本音で紹介します。消防設備士の資格の活かし方や、難易度、将来性、合格するために必要な学習時間、おすすめテキスト、参考書や問題集、使える通信講座なども紹介します。 消防設備士、電気工事士、電気主任技術者、技術士等の資格を有する方は、申請により試験科目の一部が免除になります。その場合の試験時間は短縮になります。 なお、甲種特類試験には、科目免除はありません。 (1) 消防設備士 消防設備士の資格試験の結果発表がありました。残念ながら不合格でした。反省の意味で不合格の原因を検証してみました。また混乱しがちな特定防火対象物に関してわかりやすくまとめてみました。 消防設備士の資格は、消防法によって定められている国家資格です。その中の乙6は、 消防設備である『消火器』を扱うことができる資格に当たります。 消火器は、学校やビル、商業施設など様々な建物に設置されており、 消防設備の中では圧倒的な設置数を誇ります。 第6類消防設備士試験 」と組み合わせれば、筆記試験対策は万全といえるでしょう。 注意点として、アプリでは実技試験の問題は出題されないので、別途対策が必要になります。 なので、模擬試験の問題集も用意した方が良いでしょう。 直前対策! 「消防設備士乙種6類(乙6)過去問復元/類似問題集全180問」閲覧ありがとうございます。消防設備士乙種6類(消火器)の過去問復元/類似問題集になります。問題の内容は以下の種類です。<<商品内容>>【筆記】全180問 「機械に関する基礎知識」 「消防関係法令」 消防設備士乙種6類は、消火器に関する資格です。 消防設備士乙種6類試験は、筆記試験と実技試験の2種類あります。試験に合格するためには、限られた勉強時間でテキストを用いて効率的に勉強する必要があります。 試験の出題範囲や勉強方法についての