先日、スイングアーム、リンク類を清掃しようと思いばらしました。ピボットシャフトはグレーのグリスでしたがこれは「モリブデングリス」でしょうか?ちなみにシャフトにはニードルベアリングが付いてます。いろいろネットで検索するとベ スイングアーム・ピボット部の反対側のグリス注入用のボルトも外します。グリスを注入すると反対側の穴からグリスがニュルニュルと出てくるのでビニールなどで養生します。 グリスガンの先をニップルに差し込んでグリスを注入します。 [mixi]SR400 スイングアームのグリス はじめまして。 SRの弱点はスイングアームだと聞きました。 定期的にスイングアームにグリスをうたなければならないと聞いたのでグリスガンを購入し注入を試みました。が、入りません。 ?写真左 まずネジをと フレームとスイングアームが密着しないと水がすぐに浸入してくるので すぐに錆びてしまいます. スイングアームにローラーベアリングが入る高級仕様であるが、初期のsrはすぐにガタガタになった。それはメンテナンスしないからではあるが、グリスをばらさないと入れれないせいでもある。 その後83年ごろかなー?グリスニップルがシャフトに付いた。 で. 穴からグリスが出てきてベアリングをグリスアップ出来る構造です。 外したシャフトはサビで穴が塞がっていました.

ご挨拶遅くなりました!今年も御ひいきによろしくお願い致します。 スイングアームは、どのくらいでオーバーホールすれば好いの? SRはグリスニップルが取り付けられたので分解グリスアップは減りました。グリスを入れすぎると、シールを押し出してはみ出ますので要注意です。 もうひとつ 疑問が シャフトのサイドにあるグリス入れからグリス注入すると 反対側からグリスが出てく … ベアリングをアームに挿入して・・・ 車体に組み付けます。 グリスアップをしたら、ボルトにて栓をして終了。 スイングアームに続き、リヤ周りのメンテナンス。 SRの鬼門とも言われるリヤブレーキシャフト部のグリスアップ。 なぜ鬼門と言われるのか、それはリヤ周りをバラさないとグリスアップが出来ないからで …