中国の南の方は川や湖が多いので船を使って移動し、中国の北の方は平原や山野が多いので馬に乗って移動するということからこの言葉ができました。 同じような意味の四字熟語として「東奔西走(とうほんせいそう)」というものがあります。 中国 の三国時代 ... に、司馬徽が諸葛亮を臥竜に、ホウ統を鳳雛にたとえてすすめたという故事から。 出典 『三国志 ... 鳳を含む四字熟語.

三国志(さんごくし)とは。意味や解説、類語。中国の二十四史の一。魏 (ぎ) ・呉・蜀 (しょく) 三国の歴史を記した書。西晋の陳寿の撰。魏志30巻・呉志20巻・蜀志15巻の65巻からなる。魏志の「東夷伝倭人の条」(魏志倭人伝)は3世紀ごろの日本に関する重要な文献。 中国ではこの四字熟語の事を成語(chéng yǔ)と呼びます。 もちろん全部ではありません。 日本でよく使われている「八方美人」や「一期一会」など 実は日本で生まれた言葉だって事をご存知ですか? 今回は中国でよく使われる四字熟語から、 実は日本オリジナルの四字熟語まで 厳選40

『洛陽の関林廟の紹介です。祀られている関羽は、蜀漢の創始者の劉備に仕え、その人並み外れた武勇や義理を重んじた彼は、敵の曹操や多くの同時代人から称賛されました。後漢...』河南省(中国)旅行について旅人のくまさんさんの旅行記です。 この四字熟語は有名な故事がありますよね。 多分、学校でも習った気がする。 中国 六朝 時代に 安楽寺 に四頭の龍の絵を描いた人がいたんですが、その人は龍の瞳を描かなかったんですよね。 ① 桃園結義(とうえんけつぎ). 不倶戴天の敵、どういった意味かわかりますか?最近かっこいい!などとしてゲームの技などにも用いられている不倶戴天。この四字熟語の意味や読み方、由来や対義語・反対語などを紹介し、最後に例文で使い方についても見ていきます。 四大奇書(しだいきしょ)は、中国で元代から明代にかけ、俗語体で書かれた4つの優れた長編小説の総称。「奇書」とは「世に稀なほど卓越した書物」という意味である。これは明末の文学家馮夢竜によって定められたものである。

中国の小説「三国志演義」の中で、劉備、関羽、張飛の三人が、桃園で宴を開き、義兄弟の契りを結んだことを、「桃園結義」または「桃園の誓い」と言います。 これが三国志から連想する四字熟語です ※各ページ内の [解説] を読むと、より理解が深まります. みなさんは、四字熟語というとどのような言葉を思い浮かべるでしょうか? 座右の銘にしている四字熟語、今の自分の状況を表す四字熟語、授業で習った四字熟語、上司がよく口にする四字熟語などなどたくさん思い浮かびそうですね。 四字熟語の読み方や意味・出典などを調べることができる辞典サイトです。約6300語の四字熟語を収録しています。同じ漢字を含む四字熟語や四字熟語に共通する場面・用途・意味なども一覧で見ることが …