一方、北梅田駅の西側からは「関空快速」と「紀州路快速」の併結列車が15分毎に入ってくると考えられます。これとおおさか東線の各駅停車の両方を折り返すのは北梅田駅の線路容量からして不安なので、両者を一本化する可能性が高いと思われます。 jrおおさか東線は、大阪府の放出駅から久宝寺駅を経て新大阪、北梅田へ至る鉄道新線です。2008年に放出~久宝寺間が開業しています。鉄道の新線、延伸計画、新駅情報などをまとめたサイトです。未来の鉄道の姿がわかります。 梅田の中心であることから、大阪最後の一等地とも言われる北ヤードにできる新駅がおおさか東線の駅ナンバー「f01」ということになれば、なにわ筋線を経由して大和路線へ乗り入れるといった環状線のような運用も考えられます。 jr西日本が進めている、大阪駅北側への北梅田駅(仮称)新設と東海道線支線の地下化。2016年10月末、その工事が全面着工されました。この完成で「うめきた」は、そして大阪はどうなるのでしょうか。人の流れが一変する可能性もありそうです。 北梅田駅は、2023年春の開業を目指して、現在工事が進められています。 開業時点での乗り入れ路線は特急列車「くろしお」「はるか」などが乗り入れるほか、おおさか東線が新大阪駅から延伸し、北梅田駅に乗り入れることも検討されています。 「うめきた2期」現地案内板を撮影現在、うめきた2期用地では、東海道線支線の地下化工事が進んでおり、2023年にはjr大阪駅の北に「北梅田駅」(仮称)が開業する。開業効果現在jr大阪駅~関西空港駅 関空快速 65分2023年春jr大阪駅~関西 北梅田駅の新設で関空と大阪中心部が直結. 写真:田村聖. 【2031年春開業】なにわ筋線63【おおさか東線北梅田延伸】 360 : 名無し野電車区 :2020/07/16(木) 19:48:18.51 ID:c/TKHc+x.net 大阪駅が京葉線東京駅みたいになるのはまだいいけど、難波が京王新宿駅みたいなややこしい構造になりそうなのが嫌だ。 大阪では、なにわ筋線の他に大阪モノレールや北大阪急行、おおさか東線、大阪メトロ中央線、jr桜島線(ゆめ咲線)、京阪中之島線など主要7路線で新駅の開業や延伸が計画されています。 jr堺からおおさか東線の延伸区間へ、桜島からゆめ咲線~新大阪を経て環状線を形成する。 ゆめ咲線や大阪環状線、梅田貨物線と直通して2025年の万博会場と大阪・新大阪駅を直結し、万博のメインアクセス … 【2031年春開業】なにわ筋線63【おおさか東線北梅田延伸】 360 : 名無し野電車区 :2020/07/16(木) 19:48:18.51 ID:c/TKHc+x.net 大阪駅が京葉線東京駅みたいになるのはまだいいけど、難波が京王新宿駅みたいなややこしい構造になりそうなのが嫌だ。 【2031年春開業】なにわ筋線63【おおさか東線北梅田延伸】 389コメント ... 中之島線をa線に繋いだのを見て、てっきり中之島線を本線扱いにするのかと思ったら、