内航海運はこれまで半世紀にわたり、船腹調整事業から現在の暫定措置事業へと続くカルテルを行ってきました。 脆弱な零細事業者が圧倒的に多数を占める内航海運にあって、このカルテルは必要なものでしたが、時代の趨勢で近々終了することが決まっています。 内航海運暫定措置事業による 建造等申請・被代替船申請要領 ( 平 成 2 8 年 度 ) 東京都千代田区平河町2-6-4海運ビル8階 日本内航海運組合総連合会 全国内航輸送海運組合 全国海運組合連合会 全国内航タンカー海運組合 全日本内航船主海運組合 ・内航総連の栗林宏吉会長が6月19日の総会後に会見 今年度の課題は暫定措置事業終了の仕方とコロナ禍対策 ・「新社長にインタビュー」 川﨑近海汽船社長 久下豊氏 最大の危機下も業績回復に尽くす 日本内航海運組合総連合会は12日の理事会で、内航海運暫定措置事業の終了に向けた業界方針を決定した。 暫定事業の建造申請はこれまで、年度に5回(5月期・7月期・9月期・11月期・1月期)実施してい … 第1条 この内航海運暫定措置事業規程(以下「規程」という。)は、日本内航海運組合総連合会(以下 「総連合会」という。)の会員たる海運組合及び海運組合連合会を直接又は間接に構成する海運組 合の組合員(以下「組合員」という。 連と略)が現在,持っている暫定措置事業が終了した後の内航総連の役割のあり方についての議論の方向 を整理することである。 周知のように現在,内航海運業界においてポスト暫定措置事業についての議論が次第に活発化しつつあ る1。 内航海運暫定措置事業による 建造等申請・被代替船申請要領 ( 平 成 3 1 年 度 ) 東京都千代田区平河町2-6-4海運ビル8階 日本内航海運組合総連合会 全国内航輸送海運組合 全国海運組合連合会 全国内航タンカー海運組合 全日本内航船主海運組合 内航暫定事業、18年度残債務118億円。 国土交通省海事局は3月29日、日本内航海運組合総連合会(内航総連)が実施主体の内航海運暫定措置事業の収支実績と暫定事業解消までの資金管理計画を公表した。 内航事業者にとってはカボタージュ規制堅持の保障がないのでは、どこまで本気で取り組んでよいのか疑心暗鬼に陥ってしまう。内航海運大手企業のなかには、暫定措置事業が終了すればカボタージュ規制は廃止されるだろうと予測する向きもある。 内航海運暫定措置事業終了により想定される主な影響 【内航海運暫定措置事業が果たしてきた主な役割】 船腹調整事業解消に伴う引当資格の無価値化に係 る経済的混乱抑止 船腹需給の引き締め 保有船舶の解撤や代替建造を促し、内航海運の構 造改革を促進 1. 第1条 この内航海運暫定措置事業規程(以下「規程」という。)は、日本内航海運組合総連合会(以下 「総連合会」という。)の会員たる海運組合及び海運組合連合会を直接又は間接に構成する海運組 合の組合員(以下「組合員」という。 内航海運暫定措置事業の導入と税務問題. 内航海運については、平成10年5月に、内航海運の活性化を図るため、暫定措置事業を導入するとともに、昭和41年から船腹過剰対策として実施してきたスクラップ・アンド・ビルト方式による船腹調整事業を解消した。 内航主要オペレーター輸送動向調査(19年10月分) 2019.12 船員計画雇用促進支援事業について[(公財)日本船員雇用促進センター] 2019.11 内航主要オペレーター輸送動向調査(19年9月分) 2019.10 内航主要オペレーター輸送動向調査(19年8月分) 2019.9