1789年8月7日.

アメリカにおける連邦・州・地方の役割分担 橋都由加子 1. アメリカ合衆国の州(アメリカがっしゅうこくのしゅう)は、連邦国家であるアメリカ合衆国を構成する「国家」で、現在50ある。 個々の州と連邦は国家主権を共有している。. アメリカ合衆国議会はオハイオ川北西の領土、すなわち北西部領土の自治化を北西部条例の条項で確認した 。 北西部領土は現在のイリノイ州、インディアナ州、ミシガン州、ミネソタ州北東部、オハイオ州大半およびウィスコンシン州で構成された。

しかし、中国は「州」を選んだ。 これはアメリカ人からStateがかなり自治権を持った独立した行政体であることを聞いたからだろう。 その意味で「州」の方がふさわしいと感じたに違いない。 なお、ワシントンd.c.のみ、海外領土を除き唯一、連邦政府直轄地区であって州ではない。 アメリカ合衆国の海外領土(アメリカがっしゅうこくのかいがいりょうど、英語:Territories of the United States)は、アメリカ合衆国連邦政府により管理されるが、いずれの州および連邦直轄の特別区にも属さず、また限定された主権を持つアメリカ先住民族の土地に属さない行政区画 を指す。
アメリカは連邦政府、連邦制というのはよく聞くところですが、州との関係はどのようなものでしょうか?日本との比較で、分かりやすくイメージを持ってもらえると、アメリカの政府の仕組みも理解しやすくなると思います。カリフォルニア州弁護士の書き下ろし、今回はシリーズの1回目。

アメリカは連邦政府、連邦制というのはよく聞くところですが、州との関係はどのようなものでしょうか?日本との比較で、分かりやすくイメージを持ってもらえると、アメリカの政府の仕組みも理解しやすくなると思います。カリフォルニア州弁護士の書き下ろし、今回はシリーズの1回目。 アメリカの地方自治制度 連邦制国家であるアメリカでは、合衆国憲法は 地方自治制度に関して特段の規定を持たず、各 州の権限として留保されている 修正第10条 この憲法が合衆国に委任していない権限または州に対して禁止 しかし、中国は「州」を選んだ。 これはアメリカ人からStateがかなり自治権を持った独立した行政体であることを聞いたからだろう。 その意味で「州」の方がふさわしいと感じたに違いない。

アメリカにおける連邦・州・地方の役割分担 橋都由加子 1. アメリカの政府構造 アメリカの政府は、合衆国憲法に根拠規定をおく、それぞれ主権を持つ連邦政府と 州政府と、州の下部単位である地方政府から成っている。合衆国憲法は第4 条第3 節 アメリカの地方自治制度 連邦制国家であるアメリカでは、合衆国憲法は 地方自治制度に関して特段の規定を持たず、各 州の権限として留保されている 修正第10条 この憲法が合衆国に委任していない権限または州に対して禁止
なお、ワシントンd.c.のみ、海外領土を除き唯一、連邦政府直轄地区であって州ではない。 アメリカ合衆国の州(アメリカがっしゅうこくのしゅう)は、連邦国家であるアメリカ合衆国を構成する「国家」で、現在50ある。 個々の州と連邦は国家主権を共有している。. アメリカ合衆国の海外領土(アメリカがっしゅうこくのかいがいりょうど、英語:Territories of the United States)は、アメリカ合衆国連邦政府により管理されるが、いずれの州および連邦直轄の特別区にも属さず、また限定された主権を持つアメリカ先住民族の土地に属さない行政区画 を指す。 州の権限(しゅうのけんげん)または州権(しゅうけん、英:States' rights)は、アメリカ合衆国の政治および憲法における概念である。アメリカ合衆国の各州は連邦政府に関連してある権限と政治力をもっているとするものである。州の権限という言葉が使われるようになったのは、権利章典の一部でもあるアメリカ合衆国憲法修正第10条であった。州の権限という概念は、連邦政府が優越権を主張する州法を守るため、あるいは連邦政府の権限範囲を越えて州の行動に立ち入って来ていると考えられる時 …

アメリカの政府構造 アメリカの政府は、合衆国憲法に根拠規定をおく、それぞれ主権を持つ連邦政府と 州政府と、州の下部単位である地方政府から成っている。合衆国憲法は第4 条第3 節 アメリカ合衆国領土の変遷(アメリカがっしゅうこくりょうどのへんせん、英:Territorial evolution of the United States)は、アメリカ合衆国の内外境界の変更、さらにはその状態と改名を含む変遷の一覧である。 領土の図には最終的にアメリカ合衆国の一部となった周辺地域も示す。