報告書とは、上司や関係者に必要な情報を提供するための文書のことです。3層構造(標題→内容要旨→詳細内容)で、情報の整理や要約をしていきます。例えば、日時、場所、目的、内容等について、情報を簡潔に記入します。また、所感は記入する場合と、しない場合があります。その場の細かなニュアンスを伝えたほうが有効な場合には、所感も書くようにします。【報告書(例)】 活動報告書と呼ばれる書類をご存知でしょうか。活動報告書とはその名の通り、個人や企業、団体が行ってきた、もしくは現在行っている活動を他者に向けて報告するための資料です。 活動状況について報告されていないと適切な対応ができませんので、活動ごとに提出下さるようお願いいたします。 ③就職試験報告書 ・採用試験を受けた際に提出して下さい。 皆さんはきちんとした報告書を書くことができますか?しっかりとした報告書をかけなければ上司や他部署に伝わらないだけではなく、社会人としての常識を疑われかねません。この記事をしっかりと読み伝わる報告書をかけるようになりましょう。 5. 社会人になって数年経つけれど、上司に出す報告書が一発で通った試しがない・・・ 「一体、何がどう悪いんだろう?」とお悩みではありませんか? 分かりやすい報告書は“書き方”と“見せ方”のバランスがい … 名詞や代名詞を「体言」といいますが、提案書や報告書の箇条書きでは「体言止め」を用いるのが有効です。実際に比較してみましょう。 まず、体言止めではない書き方の例になります。 改革のために3つの提案があります1. 改善報告書ってどういう風に書けばいいのだろうか?こんな悩みにお答えします。改善報告書は、抑えるべきポイントをおさえれば、簡単に作成する事が出来ます。本記事では、改善報告書の目的、7つの項目とその例文、書き方、ポイントを解説します。 総合型選抜や学校推薦型選抜入試では、志望理由書の他に「活動報告書」という書類を作成しなくてはなりません。その名の通り、今までの自分の活動の履歴を記入していくのですが、手あたり次第何でも書いていいわけではありません。今日は、そのポイントを説明 活動報告書とは. 箇条書きは体言止めにする.