韓国軍の階級. 韓国ドラマには朝鮮王朝を描いたものが多いが、朝鮮王朝は王族を頂点に、「両班」(文官と武官)という地主貴族階級が支配者として君臨した。両班を補佐するのは下級官吏の…(2012年2月2日 16時1 …
朝鮮の官職と品階.

今回は韓国時代劇をより楽しくみるため、朝鮮王朝の官位(品階・階位・階級)表をオリジナルで作成してみました。 朝鮮の品階制度は中国の官位制度を元に作られました…

韓国ドラマには朝鮮王朝を描いたものが多いが、朝鮮王朝は王族を頂点に、「両班」(文官と武官)という地主貴族階級が支配者として君臨した。両班を補佐するのは下級官吏の…(2012年2月2日 …
王宮に入った女官が尚宮(サングン/正五品の品階を持つ上位の女官)になるまでには長い年月を要した。その間に、失態をおかさずひたすら堪えなければならない。それだけに、労多くして尚宮にのぼりつめたあかつきには、自らの権力を思う存分に使うことができた。

韓国時代劇には色とりどりの服装を来た役人たちが出てきます。 服の色はどんな意味があるのでしょうか。李氏朝鮮王朝の大臣や役人は官服を来ています。官服とは宮廷で働く時に着る制服のようなものです。官服には位の違いによって色が決められています。 韓国(李氏朝鮮)も王朝時代は階級と役職が入り混じっていました。ドラマの中で解説がでてくるけど、単発でイマイチよくわからない。。。そんなあなたに分かりやすく韓国時代ドラマでよく出てくる階級の呼び名をまとめてみました。 韓国で大ヒットした「宮廷女官 チャングムの誓い」。 これまでにあまり描かれなかった女性のサクセスストーリーに、食と医学という興味深い内容を盛り込んで、平均視聴率は47%、最高視聴率57%という韓国TVドラマ史上に残る記録を打ち出した。

宮殿ではおよそ600人の女官・尚宮が住み込みで働いていました。華やかな宮殿に身を置きながらも、一生を独身で通し、死ぬまで外で暮らせない運命にある彼女たち。ドラマではお茶目な脇役として、濡れ衣を着せられて命を落とすはかない存在として、ときには 韓国ドラマ『トンイ』に見る宮廷女官の服装 李氏朝鮮時代の宮廷内では、服装の色や形で階級や職種が判別できたようです。 ・ムスリ(雑用係:宮廷で雑務をする女婢)

この記述を元にすれば、誰がどの階級かすぐに分かり、上下関係もはっきりしますよ! 第4話でミョンジュがシジンに『星』の話をしていましたが、それは将校になるということなのでした。 けれども、科挙に受かった本人だけではなく、その家族もまた両班階級となりました。 一応の定義は、父、祖父、曽祖父、母方の祖父の中で科挙の合格者で5品以上の官職についたものがいれば、両班となり …

朝鮮王朝時代の用語解説集 月夜*辰宿/著 歴史・時代 | ベリーズカフェは恋愛小説からミステリー小説まで、様々なジャンルの小説が無料で楽しめる大人の女性の為の小説サイトです。簡単に投稿できて、人気作品は書籍化も!小説家デビューも夢じゃない! 韓国時代劇ドラマ「トンイ」の中で、奴婢という身分だったトンイが掌楽院(チャンアグォン)のムスリから、監察府(カムチャルブ)の女官、そして側室になっていきますが、位・階級が変わっていきま … 王宮に入った女官が尚宮(サングン/正五品の品階を持つ上位の女官)になるまでには長い年月を要した。その間に、失態をおかさずひたすら堪えなければならない。それだけに、労多くして尚宮にのぼりつめたあかつきには、自らの権力を思う存分に使うことができた。 朝鮮の官職は正一品から従一品まで全部で18階級に分かれていた。下の表は韓国の歴史ドラマを見る時に理解しやすくするために王と王族そして宮廷の女を中心に地位を説明したものです。 韓国時代ドラマ「トンイ」では李氏朝鮮王朝時代の『後宮』とそこで働く人々の関わりが興味深く垣間見ることができます。そこでまず注目して欲しいのが官職とその権限です。とくに宮女は経験と知識・品行が重要になってきます。 韓国時代劇には色とりどりの服装を来た役人たちが出てきます。 服の色はどんな意味があるのでしょうか。李氏朝鮮王朝の大臣や役人は官服を来ています。官服とは宮廷で働く時に着る制服のようなものです。官服には位の違いによって色が決められています。