ガソリンスタンドで働く際に優遇を受けられる可能性がある資格は、危険物取扱者です。ガソリンスタンドでは、ガソリンや灯油などの危険物を取り扱っているためです。 危険物取扱者には、甲・乙・丙の3種類があり、それぞれ対応可能な範囲が異なります。 危険物取扱者の乙種(通称乙4)を持っている人は、資格手当てとして「時給アップ&優先的に雇ってもらえる」可能性が上がります。 特に、深夜のセルフガソリンスタンドでは乙4を持っていると優遇される傾向が強いです。 Indeed.com で危険物乙4 セルフ ガソリンスタンドスタッフの2,603件の検索結果: セルフガソリンスタンドスタッフ、セルフスタッフなどの求人を見る。 危険物の取扱いについては法律で厳密な規定を定めています。 運転免許は公安委員会の管轄と言うのはご存知かとおもいますが、では危険物や危険物の取扱については何処の管轄かと申しますと、管轄は消防庁です。 ガソリンスタンドのバイトの平均勤務時間は6時間で、勤務時間が6時間以上の場合は休憩時間が1時間ほど入ります。 ガソリンスタンドでは、給料の他に危険物取扱者などの資格を持っていると資格手当も出るし、社内割引制度や社員登用制度もあります。 物理及び化学 3. 危険物取扱者の資格試験の取得方法. 危険物の性質並びにその火災予防及び消火の方法 (丙種は燃焼及び消火に関する基礎知識)の3科目になります。乙種をすでに取得している方が別の類を受験したい場合、法令と物理・化学が免除されるのでより取得しやすくなることでしょう。試験勉強のコツなどは、こちらの …

どことなく物騒な印象のある「危険物取扱者」ですが、この資格を持つ人はどのような仕事をしているのでしょうか。甲種・乙種などの種類はどう違うのか、適性があるのはどんな人か、今回は危険物取扱者について様々な角度から解説します。 危険物乙種四類とは? 危険物取扱免許乙種4類 、通称乙四は国家資格です。 ある種の危険物を取り扱う者として国から認めてもらえるわけですね。 危険物取扱い者乙種の資格は全6種類 危険物取扱者乙4類の年収はいくらもらえるのか?工業高校出身だと国家資格を受験させられますが給料は良いのか気になりますよね?そんなあなたのために危険物取扱者乙4類の年収を公開! セルフガソリンスタンドの深夜のバイトについてはこちら . 危険物取扱者の丙種(へいしゅ)は、できることが限られるため転職や就職のために取得するなら注意が必要です。丙種危険物取扱者の特徴や活かせる仕事や取得のメリット、さらに乙種との違いについて解説しています。 ガソリンスタンドではガソリンなどの危険物の取り扱いに注意が必要な為、危険物取扱者を置かなければいけません。 資格を持っていない人が給油作業をする場合、有資格者の立ち会いが必要です。

危険物取扱者の試験は、前述したように消防試験研究センターが主催し、毎月行われています。ホームページから電子申請も行えますので、申し込みは自宅からでも可能です。試験問題は、 1. 危険物に関する法令 2.