刀剣の作者名や制作年を刻んだ文字列のこと。奈良時代に施行された「大宝律令」によって義務付けられていましたが、平安時代末期から一般化しました。「鏨」(たがね)を打ち込んだ痕や銘の底に発生した錆などが鑑賞のポイント。

戦国時代、有名な武将たちが名刀と言われる日本刀を所持していました。 今の経営者達が美術品をコレクションするみたいな感覚ですね。 その日本刀にはそれぞれかっこいい名前が付けられていました。 刀を作った作者の名前だったり、伝・・・

刀剣男士なった系診断するときハンドルだと被るから、じゃぁ作ってしまおうみたいな(兼定は初代~十二、他は刀工名や刀剣の後半を名前(入力欄に記入した字)の後ろにプラスします)増えるかどう … その日本刀にはそれぞれかっこいい名前が付けられていました。 刀を作った作者の名前だったり、伝・・・ ... 東京都両国にある刀剣博物館に行ってきました! 2018年1月19日に渋谷区代々木にあった旧刀剣博物館が移転して両国にオープンしたとのこと。 刀剣にも表裏があり、身につけた外側が表となります。 刀鍛冶は、自分の名前をナカゴと呼ばれる元の部分に、裏側には製作年紀を入れています。 このように太刀と刀は、作者銘の位置からが解り易く …

日本刀の号には刀に対する思いが伝わっているのです。所有者や刀剣の形状に因んだ号、切れ味に由来する号、もしくはその刀剣にまつわるエピソードなどから付けられた号まで、さまざまな由来によって号は付けられています。 名物の号・名刀の号 日本刀の刀工別の標準価格表・頭文字が「あ」~「お」で始まる刀工についてです。「刀剣要覧 22版(平成13年)」の情報につき、現在の実勢価格とは大幅な乖離が生じているため、内容に関しては保証致しかねます。あらかじめご了承下さい。 茎(なかご)に記された「銘」を刀剣の本名とするならば、刀剣の号は、記載がない他の名前「愛称」のことです。刀剣の形状や、刀剣にまつわる物語、所有者の名前をもとに付けられ、呼び伝えられまし …

なお、当項目では創作上、もしくは実在が確認されていないものでも有名なものについては含めた。 日本刀の名前の多くは、作者の名前に由来しています。有名どころだと正宗、虎徹、和泉守兼定、村正、長船、粟田口、陸奥守吉行などが挙げられますね。 ただ刀工は自分が作った全ての刀に名前を付けるわけではありません。 日本刀の銘とは、日本刀には、銘が切られています。銘とは、基本的には刀の茎に切られた「作者の名前」や「作られた年紀」のことです。銘の種類についていくつか触れさせて頂きます。 日本刀一覧(にほんとういちらん)は、著名な日本刀(槍・薙刀などを含む)日本の刀剣一覧である。.

以後讃岐 丸亀藩主である京極家に代々受け継がれ、江戸時代には刀剣極所の本阿弥家の鑑定により無代(値が付けられないほどの極上品)とされた 。京極家には「京極にすぎたるものが三つある にっかり茶壺に多賀越中」という狂歌が残る 。