<初のF1タイトル獲得”ウリアムズ・ホンダ FW11”> 昭和59年(1984)、ホンダ第2期F1において初優勝を獲得したウィリアムズ・ホンダが、昭和61年(1986)に投入したFW11。

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レッドブル・ホンダf1、rb16の不安定さは新サスペンションが原因? (2020-07-09 13:04:00) レッドブル・ホンダf1のマックス・フェルスタッペンとアレクサンダー・アルボンは、先週末のf1オーストリアgpでコース上に留まることに苦戦を強いられた。 かつてホンダと組んだ名門ウィリアムズの最終優勝は? そして、ウィリアムズの現時点での最終優勝も2012年のスペインgpまで遡る。その時の表彰台のもようが右上の写真。その優勝を成し遂げた男こそ、表彰台の頂点に立つパストール・マルドナドだ。 今後の2017年f1シーズンで競争力を発揮できれば、マクラーレン・ホンダ。ダメでもウィリアムズ・ホンダです。 例え、噂レベルのニュースだったとしても、新たな未来の選択肢は魅力的です。 Honda F1の第2期活動が実戦参戦段階を迎えたのは1983年シーズン途中のことであった。1500ccターボエンジンでのチャレンジは新興スピリットチームとの共闘に始まり、同年最終戦からは強豪ウィリアムズチームとのジョイント参戦に移行、翌84年のダラスGPでHondaは復帰後初勝利を飾る。 今年新たにウィリアムズF1チームのタイトルスポンサーとなった「ROKiT」とはどのような会社なのだろうか?名門ウィリアムズは11日、本拠地グローブでイベントを開催し、2019年のF1マシン「FW42」のリバリィと、ROKitとのタイトルスポンサー契約締結を発表した。 ウィリアムズ・FW11 (Williams FW11) は、ウィリアムズが1986年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。設計者はパトリック・ヘッド。1987年はFW11Bが使用された。

HondaのF1活動第2期において、記念すべき初優勝車となったのがこのWilliams Honda FW09だ。1984年にケケ・ロズベルグとジャック・ラフィットがドライブし、それぞれドライバーズランキングで8位と14位、コンストラクターズランキングでウィリアムズは6位を獲得する。

ウィリアムズからマクラーレンに、ドライバーにアイルトン・セナ、アラン・プロストの体制を整えた桜井さんはf1総監督を退きホンダを去って、まったく新たなチャレンジに向かった。 1983年に「スピリット」という急ごしらえのチームで第2期f1活動に入っていたホンダは、この年の最終戦でウィリアムズにv6ターボ供給を開始。

1986年F1世界選手権出場車 No.5 ... ここで紹介するウィリアムズ・ホンダ FW11は、85年終盤にFW10が記録した3連勝の勢いを受け継ぎ86年に登場。初めてのコンストラクターズタイトルをHondaにもたらした記念すべき車両である。

今後の2017年f1シーズンで競争力を発揮できれば、マクラーレン・ホンダ。ダメでもウィリアムズ・ホンダです。 例え、噂レベルのニュースだったとしても、新たな未来の選択肢は魅力的です。