モーラナイフとオピネルを研石で切れ味を復活させる! 2020.07.09 当然ずっと使って行けば切れ味が鈍くなっていくので、定期的に研ぐ必要がありますよね。 オピネルナイフをキャンプの最初の1本として購入して、この記事を書いている時点で3年近く経ちました。 現在はキャンプで他のナイフは忘れても、オピネルだけは必ずキャンプに持って行きます!

キャンプでの調理など、アウトドアで大活躍の折りたたみナイフ。登山時にも1つザックに忍ばせておくと、いざという時に役立つ便利なアイテムです。そこで、人気のナイフメーカー<opinel(オピネル)>より、登山への携行におすすめのナイフを紹介。 オピネルナイフを研いでみましたが、 結構緻密でほとんど力を入れなくても一気に削れる為、エッジが出しやすかったです。 このDC4は両面が使用できるようにダイヤモンド面とセラミック面が張り合わせ … オピネルナイフをキャンプの最初の1本として購入して、この記事を書いている時点で3年近く経ちました。 現在はキャンプで他のナイフは忘れても、オピネルだけは必ずキャンプに持って行きます! ファイヤースターターはアウトドアや防災グッズとして欠かせない火おこしアイテムです。欲しいと思っていても正しい使い方が良く分からない人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ファイヤースターターの魅力と使い方をご紹介!これであなたも火おこし名人です♪ オピネルナイフを研いでみましたが、 結構緻密でほとんど力を入れなくても一気に削れる為、エッジが出しやすかったです。 このDC4は両面が使用できるようにダイヤモンド面とセラミック面が張り合わせ … <オピネル>のナイフを一挙紹介. 料理用やバトニング用など、ナイフの使い道は様々。どんな用途にも使える万能ナイフもありますが、アウトドア初心者にとって、どんなナイフが用途にあっているのか判断が難しいですよね。 そこで本記事では、用途に応じたナイフの使い分け方を解説したいと思います。

オピネルナイフは1890年にジョセフ・オピネルによって設計されてから、現在までほとんど形を変えずに存在し続けています。 天然素材のハンドル、両刃のブレード、簡単かつ確実なロック機構といったオピネル特有のスタイルは、当初からすでに完成された完璧な設計であると言えるでしょう。 ファイヤースターターが作り出す火花の勢いも相当なもの。 スターターを削り取るように引っかくナイフの硬いステンレススチール素材との相性がよいのだろう。 ファイヤースターターや小型ナイフ、火吹き棒などがセットになっていて、キャンプ初心者には丁度良い道具だと思います。焚き火の火付けにライターを使うのに物足りなさを感じ始めた人にオススメです。 オピネルナイフ#9を愛用してきての使い勝手 . オピネルは、フランス製のナイフメーカーから発売されています。日本で販売されている他のナイフと比べて、低価格で売られているので、とても買いやすいというメリットがあります。「低価格+ハンドルの木の風合いで、今大人気」我が家が使用しているのは、オピネルのステン アウトドアナイフ ※専門用語が多いので、最初にざっくりご紹介させて頂きます! カーボン 切れ味がいいがサビやすくて、手入れが必要。 ステンレス サビにくいので、手入れが少ない。 フルタング 柄の部分まで刃が詰まっているナイフのこと。 バトニング ナイフで薪を割ること。 ボム田中(@bobobobobomb)です。 キャンプで焚き火をする時に、ナイフでフェザースティックを作れたらカッコいいですよね? (え?なんて?) そして、ファイヤースターターで素早く火をおこせたら超カッコいいですよね? (ちょっと何言ってんのかわかんない) 小学館のアウトドア情報誌「be-pal(ビーパル)」の公式サイトです。一度は見てみたい絶景、キャンプならではの料理、フェス情報など、誰でも楽しめる身近なアウトドア体験をナビゲートします。 現在展開されているオピネルの登山向けのナイフは、ステンレススチールモデルが12本(12モデル)、Coloramaステンレススチール皮紐付モデルが15本(3モデル×各5色)、カーボンスチールモデルが6本(6モデル)の、合計33本! 料理用やバトニング用など、ナイフの使い道は様々。どんな用途にも使える万能ナイフもありますが、アウトドア初心者にとって、どんなナイフが用途にあっているのか判断が難しいですよね。 そこで本記事では、用途に応じたナイフの使い分け方を解説したいと思います。 be-palのナイフ特集を見ていたら…焚き火用のナイフが1本欲しくなった!(笑)調理用にはオピネルで良いのだが、オピネルではバトニングが出来ない為、鉈も持って… オピネルナイフ#9を愛用してきての使い勝手 .