高齢者とのコミュニケーションで大切なポイントは、「聞くこと」と「話すこと」。特に話し方は、【言語】【準言語】【非言語】の3つの方法があります。準言語や非言語は、声の大きさや表情などのことです。なぜ言葉以外のコミュニケーションも大切かというと、高齢者の難聴が関係 無資格・未経験の方に「介護の仕事内容」と聞くと入浴・食事・排泄の三大介護の他に「利用者さんコミュニケーション」とイメージをされる方が多いです。 そこで今回はコミュニケーションが苦手でも介護の仕事は出来るかについて書いてまいりたいと思います。

介護現場でコミュニケーションが上達できる7つのポイントを教えます。この記事を書いた私の介護職の経験を元に、介護現場でのコミュニケーションが上達できるポイントを説明しています。ポイントを実践するだけで介護現場でのコミュニケーションの力をつけることができます。 介護をおこなうにあたり、高齢者とのコミュニケーションで大切な基本と応用例。聞き上手になること、4つのテクニックなど、現場ですぐに役立つハウツーを紹介。会話の事例もチェックして、楽しく会話できるように。ツクイスタッフが運営する介護の情報サイト、かいごGarden。

介護にはコミュニケーションスキルが、とても大切です。コミュニケーションがうまくいくと、実は介護が楽になります。認知症で介護拒否のある方に試していただきたい3選をご紹介します。コミュニケーションが苦手という介護士の方必見です!

介護現場でのコミュニケーションの基本 傾聴・受容・共感 「傾聴」とは、ただ「聞く」のではなく、その奥にある気持ちを酌み取りながら、耳を傾け「聴く」ことをいいます。「受容」とは、お客様の言葉や感情について否定も肯定もせず、ありのままに受け入れることをいいます。 コミュニケーションが苦手な介護職「介護では高齢者とコミュニケーションをとる場面が多い。でも昔からコミュニケーションが苦手なのよね。なんて話しかけていいかわかんない。気むずかしそうな人が相手だとよけいに気遅れてしてしまう。なにかいい方法はないかな? 介護の世界では、コミュニケーションスキルが欠かせません。利用者さんとの人間関係、家族との人間関係、職員同士の人間関係など…すべては「人」と「人」との関係の中で成り立っています。そこで当記事では、他者と良好なコミュニケーションを築くためのポイントを紹介しています。