ビジネスでは言葉の使い方を間違えると失礼となってしまいます。今回は「教えてください」のより丁寧な言い換え方や、「お教えください」などの丁寧なビジネス敬語をご紹介します。またビジネスシーンで「教えてもらう」時のメールの例文や英語もまとめましたので、参考にしてください。 英語を使うビジネスシーンにおいて「連絡ありがとう」という一言が良好なコミュニケーションを築くためのフレーズとしてとても重要です。ビジネスメールや職場の会話、友達とのやり取りなど、場面や状況によって使い分ける「連絡ありがとう」の英語のフレーズをご紹介します。 英語でビジネスメールを作成するとなると、少し難しく感じてしまう方もいるのではないでしょうか。いざというときにスムーズにビジネス英文メールを作成できるよう、シーン別にメール作成のポイントをご紹介します。 教えてくださいという言葉。言葉遣いが丁寧な人は、一般的に使う言葉であり丁寧な言葉ではありますが敬語というには少しフランクな印象を受けることも。教えてくださいというのは敬語表現なのでしょうか?状況に応じた教えてくださいの敬語表現の例文共にご紹介します。 「教えてください」自体も敬語表現ですが、目上の人などに使う際は「お教えいただけますか」「お教え願えますか」などを使うと良いでしょう。 ビジネスシーンでは今回紹介したように、「ご指導」「ご教示、ご教授」を使うとより丁寧な表現になります。

また「ご連絡してください」の表現に対しても解説いたします。 「ご連絡」の正しい敬語表現とは 「連絡」は、ビジネスの面では相手からの連絡を求めている時、もしくは自分が相手へ連絡事項がある事を知らせる際に使用されます。 ビジネスの現場で「教えてください」と頼む機会は案外あるものではないでしょうか。お客様、取引先や目上の相手など、相手の立場や関係性によって言い回しを使い分ける必要があるのかどうか、迷うところですよね。実務での「教えてください」の敬語表現をいくつかご紹介します。