「戒厳令に近い強権発動――私は覚悟した」。地震・津波の多大な被害に加え、私たちの暮らしを大きく変えた原発事故。あの危機に政府はどう対応したのか。『東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと』(菅直人著、2012年10月刊)から、一部を抜粋してお届けします。 ***** *****福島原発事故の最悪シナリオ「近藤駿介原子力委員長のメモ」・転送転載可>*原発事故から2週間後の3月25日、菅首相の要請で作成されたとい…

【収束はウソ】福島第一、最悪のシナリオを考える。 私は、フクイチ2号機の500や600シーベルトは、今さら驚く事でもないと言いましたが、 それは「考えりゃわかる事」だからであって、これから起る可能性については別問題です。 常に最悪の想定をしておくべきだと思ってます。 「原発最悪シナリオ 菅政権「なかったこと」と封印していた」ritsukiyoのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ! 各原発までの距離篠山市役所から 福島原発事故のすぐあとに菅直人首相が内 閣府原子力安全委員会に事故が最悪化した場 合のシミュレートを要請。3月25日に近藤委 員長から提出されたため「近藤シナリオ」と呼 ばれました。半径170キロが強制避難、250


福島第一原発の建物8棟が、危険な劣化状態!/県復興公営住宅で浪江町の男性が孤独死で発見! #検察庁法改正案に反対です!#週明けの強行採決に反対します! 県政つくる会が、県へ第3次の要望書/求めていた要望が次々と実現!
福島事故直後に「最悪シナリオ」 半径170キロ強制移住 福島第一原発の事故当初、新たな水素爆発が起きるなど事故が次々に拡大すれば、原発から半径百七十キロ圏は強制移住を迫られる可能性があるとの「最悪シナリオ」を、政府がまとめていたことが分かった。 福島原発事故の過程で、「最悪のシナリオ」について複数の専門家から意見を聞いた。首都圏を含む広範な範囲から 3000 万人の避難が必要となる可能性が指摘された。 放射能という見えない敵によって首都圏を含む広範な国土が占領され、日本人 3000 万人が避難民となることを意味する。

東京電力福島第1原発事故から2週間後の3月25日、菅直人前首相の指示で、近藤駿介内閣府原子力委員長が「最悪シナリオ」を作成し、菅氏に提出していたことが複数の関係者への取材で分かった。 ニュース・時事問題 - 現在想定されている福島原発における最悪のシナリオは、メルトダウンによる水蒸気爆発で、 これにより原子炉本体(圧力容器)が破壊され、多量の放射性物質が放出される事態です。 もしこ