ボンバルディアは100~150席の中型機「cシリーズ」の開発負担増などを背景に経営不振に陥り、同事業を欧州エアバスに事実上、売却した。旅客機事業を整理し、鉄道事業などに経営資源を集中する方針だ。 Spirit社によるBombardier社航空機関連工場買収ニュースに関して追加メモ 10月31日に発表されたこのニュースですが、スピリット社が一度は手放したビジネスジェット事業に戻ったことになります。また、ボーイングvsエアバス機体関連の製造比率も変化しますので、メモ追加します。 カナダのボンバルディアは6月5日、リージョナルジェット機「crj」の売却について三菱重工と交渉中であることを明らかにした。三菱重工は、航空機部品のサプライヤーから航空機メーカーへの転換に苦戦しており、赤字のcrjを買収してでも、同社が持つ豊 2018年7月、アメリカの大手航空機メーカー・ボーイング社がブラジルの小型航空機メーカーのエンブラエル社を買収することになった。 ボーイングと双璧を成すエアバス社も、カナダの小型航空機メーカーのボンバルディア社を買収。世界の航空機メーカーは2強体制の維持に成功 ボンバルディアは旅客機事業から撤退する方針で、CRJ以外の旅客機事業は欧州エアバスなどに売却済み。 CRJも売却先を探してきた。 買収は2020年上半期に完了… ボンバルディア買収で正式契約 三菱重工は19年6月25日、ボンバルディアの小型航空機事業の買収契約を正式に締結したと発表しました。 非公開だった買収金額は5億5,000万ドル(約590億円)と発表され、これはかなり割安な印象を受けます。 ボンバルディアはカナダの、航空機や鉄道車両の生産など重工業を柱とする企業ですが、その小型航空機部門を三菱重工業が買収しました。mrjの呼称変更も無関係ではないと見られます。これら一連の流れとその背景を追いました。- (2) こちらは、mrj「70席モデル」計画の裏で、激しい買収攻防のページです。日刊工業新聞社のニュースをはじめとするコンテンツを、もっと新鮮に、親しみやすくお届けするサイトです。 三菱重工、ボンバルディア社のcrj事業の買収を発表 カスタマーサポートサービスの強化へ 2019年6月25日 sky-budget 三菱重工業およびカナダ・ボンバルディア社は、6月25日、カナダエア・リージョナル・ジェット(CRJ)事業に係る事業譲渡契約を締結したことを発表しました。 メンテナンスなどボンバルディアの事業を取得すれば、世界の航空各社へmrjを販売するためのネットワークを強化できるとみている。 ボンバルディアは100~150席の中型機「Cシリーズ」の開発負担増などを背景に経営不振に陥り、同事業を欧州エアバスに事実上、売却した。