面白い青森の津軽弁⑤かっちゃや、この服かっちゃだや. そんな思わず吹き出してしまう面白い方言を集めてみました。 「ぱげた」・「ちゃげた」(博多) 博多で使われている方言です。意味としては「こわれる」という意味だそうです。 頭にこをつけて「こっぱげた」という言い方をする事もあるそうですよ。 自分の生まれた場所とは違う土地に行くと、あるいは異郷の人と話をすると、「え?」と思わず聞き返してしまう瞬間がありますよね?もちろん方言の話ですが、あらためて聞き直してみるとその意味の違いに驚かされたといった経験、誰しもあるはず。 テレビなどで関西弁は頻繁に聞くかもしれませんが、京都の方言は「関西弁」と一括りにできません。この記事では、京都の方言である「京都弁」の中でも「可愛い方言」や「面白い方言」を紹介するとともに、思わず言われたい京都弁での告白のフレーズなども取り上げていきます。 みなさんは日本に方言がどれくらいあるか知っていますか? 関西弁、東北弁、博多弁… などはよく聞きますが、同じ関西弁でも県によって、 地域によって、いろいろな方言があるんです! 今回は 沢山の方言クイズ を用意しましたので、思う存分日本中の方言を楽しんでください! 地元から東京に来て結構困るのが「方言」問題!自分的には当たり前に使っていた言葉が相手に伝わらなかったり、なぜか怒らせてしまったり…。そこで今回は地方の難しい方言や面白い方言を標準語に変換して教えちゃいます! 方言の意味:おかあさん、この服裏返しだよ 「かっちゃ」という津軽弁には2つの意味があります。「かっちゃ」の意味をお母さんだけで覚えていれば、頭の中が「???」になります。 『方言』、それは日本語でありながら日本語ではないもので、 地方によって全く聞き取れないものや、 なんとなく意味のわかるものなど様々なんですが、 聞いててメチャクチャ面白い方言ってたまにありますよね。 実は、先日実家にいた時にこんなことがありました。 秋田県の方言である「秋田弁」には、いったいどのようなフレーズがあるのでしょうか?「秋田弁」の面白い表現や、かわいい表現をご紹介していきます。秋田の方言で告白をしたいときに使いやすい、「秋田弁」の告白セリフもご紹介していきます! 大阪府へ旅行や引っ越し、仕事でいらっしゃる方へ!大阪弁には、わかるようでわからない言葉もたくさんあります。意味を想像してみたら実は違った言葉、他地域で絶対通じない言葉など。本記事では「面白い大阪弁一覧★意味不明な方言の言葉15選」をご紹介いたします!