亜麻仁(アマニ)油という普段聞きなれない油を主成分としたオイルが染み込んだ ウエスが自然発火したのではないか?と推測されました。 ☆亜麻仁油ってなぁに? みなさん、亜麻仁油(アマニ油)って知ってますか?? 亜麻仁油とは「アマ」という植物の種子から抽出される乾性油(かん� 教えてください。 高温の油に水をくわえた場合、どのような化学的作用で発火するのでしょうか? 水イコール鎮火というイメージがあるのですが、実際には発火しますよね? どのようなメカニズムなのか、ぜひ教えてくださいませ。。> 水

加熱すると、発火する危険性がある。 燃焼すると酸化鉄(Fe 2 O 3 )になる。 水と接触すると、発火する危険性がある。 油の染みた切削屑(せっさく くず)は、自然発火の危険性がある。 粉じん爆発の危険性がある。 火災予防の方法

自然発火を防止するには、油をふき取った雑巾などは水や洗剤でよく洗って油分を取り除き、風通しの良い場所で重ならないように乾かすことが重要だという。また、油が染み込んだ紙や布を捨てる場合、水の入った容器や袋に入れて処理する必要があるという。