衛生管理と従業員教育を柱とする花王プロフェッショナルサービスは、業務用洗浄剤の販売をはじめ、プロの視点から飲食店オーナー様に最適なソリューションをご提案します。独自の衛生管理サービスにより、従業員のスキル向上、コスト削減をサポートします。 1981年 花王マーケティング・インテリジェンス・システム…市場動向をデータベース化しマーケティングに活用。 1986年 pos導入の小売店を中心に販売・流通ネットワークの構築。 1989年 ニューエコーシステム稼動 (表3_1花王の流通改革の流れ) まず、図2_1

1981年 花王マーケティング・インテリジェンス・システム…市場動向をデータベース化しマーケティングに活用。 1986年 pos導入の小売店を中心に販売・流通ネットワークの構築。 1989年 ニューエコーシステム稼動 (表3_1花王の流通改革の流れ) まず、図2_1 花王グループについて ; 研究開発 ... お客さまから寄せられた全ての声は、その日のうちに「エコーシステム」に入力します。 お客さまの声を元に、商品に関係する各部門が 日々商品の改善を行ないます. はじめに… 会社概要と花王ウェイ • 会社商号 花王カスタマーマーケティング株式会社 (Kao Customer Marketing Company Ltd.) • 本店所在地 東京都中央区入船3-3-8 • 資本金 18億円 • 代表者 髙橋 辰夫(たかはし たつお) 私たち花王グループカスタマーマーケティングは、花王の「メーカー販売機能」と「卸売機能」の両方を担っています。 日用品メーカーの多くが卸売業を通して商品を販売しているのに対し、花王グループは、花王と花王グループカスタマーマーケティングが一体となり小売業と直接取引をし� 衛生管理と従業員教育を柱とする花王プロフェッショナルサービスは、業務用洗浄剤の販売をはじめ、プロの視点から飲食店オーナー様に最適なソリューションをご提案します。独自の衛生管理サービスにより、従業員のスキル向上、コスト削減をサポートします。 「システム」が情報化によって花王を骨太な強い会社にしている例のひとつが、"マーケティング・インテリジェンス・システム"(mis)です。これは、市場動向や消費者からの声を簡単に検索できるシステムで、商品開発のヒントを提供したり、マーケット戦略の策定に力を発揮しています。