(2/3 避難訓練【火災】 校長の話) 命を守るために毎日練習し、【本物の力】を身に付ける 今日は、火災の避難訓練をしました。 どの学級も担任の先生の指示に従って、黙って慌てずに、とても上手に 避難することができました。 避難訓練では、 地震・火災の発生から避難終了までにかかった時間 を計測すると思いますが、講評ではまずその時間を伝えましょう。 避難にかかった時間が短ければ短いほど、それだけ救われる命も多くなります。

近年地震や水害など自然災害が数多く発生し、保育園でも避難訓練の大切さがより強く意識されています。実際の災害時にパニックにならないようにするためには、大人も子どもも避難訓練の目的を理解して訓練しておくことが必要です。避難訓練のポイントはどんなところにあるのでしょうか。 小学校の避難訓練:講評のポイントと例文 避難にかかった時間について.

避難訓練【地震】 校長の話 『命』を守るために毎日練習しておく大事なこと 今日は、地震の避難訓練を行いました。 いつもと同じように、【目】と【耳】そして【心】でしっかり聞いてください。 また、最近の避難訓練では、火事もそうですが、地震などの天災時のお話を講評の中に入れることも重要です。これは実際に講評を行う方が知っている情報を話せばいいでしょう。 保育園や幼稚園の避難訓練後のお話や感想、反省で何を言えばいいのかわからない!と悩んでいませんか?ここでは「幼稚園や保育園の避難防災訓練後のお話」について例文を紹介していますよ。これなら園児もわかりやすいですしおすすめです♪ 避難訓練の講評では自分の経験も踏まえて話す. 避難訓練のねらい|保育園における避難訓練の「おかしも」の話 保育士の現場で役立つ保育用語をどこよりもわかりやすく解説するハウツーサイトです。保育用語を調べるときなどにお役立てください!,避難訓練は、保育の現場で必要になってきます。