このカテゴリには 21 ページが含まれており、そのうち以下の 21 ページを表示しています。 1974年頃にANAが事故を起こしていた可能性はありましたか?1974年のトルコ航空DC-10パリ墜落事故は、ANAに納入される予定だったDC-10が事故を起こしたと聞きました。ANAはDC-10の導入をやめ、L1011トライスターに変えたために、トルコ航空に流れたそうです。

カテゴリ「dc-10による航空事故」にあるページ. dc-10が就航してから3年後の1974年3月3日、トルコ航空981便のdc-10がパリ近郊に墜落し、乗員乗客346名の全員が帰らぬ人となります。 この事故の原因は、欠陥を放置した貨物室の扉にありました。 dc-10が就航してから3年後の1974年3月3日、トルコ航空981便のdc-10がパリ近郊に墜落し、乗員乗客346名の全員が帰らぬ人となります。 この事故の原因は、欠陥を放置した貨物室の扉にありました。 トルコ航空dc-10パリ墜落事故: マクドネル・ダグラスdc-10-10: フランス フォンテーヌ=シャアリ (英語版) 巡航 1974-03-03 329 22 307 0 † 爆破 エア・インディア182便爆破事件: ボーイング747-237b: アイルランド コーク沖 a) の大西洋 巡航 1985-06-23 301 14 287 0 † 民間 dc-10による航空事故の一覧。例えば,uta航空772便爆破事件,jalウェイズ58便エンジン爆発事故,ユナイテッド航空232便不時着事故,福岡空港ガルーダ航空機離陸事故などがあります。 1974年3月3日、当日はブリティッシュ・エアウェイズのストライキがあり、数少ない運航便は混雑していた。トルコ航空981便も、航空会社職員のミスで一部乗客の案内が行われずに若干の空席があったものの、ほぼ満席となっていた。トルコ・イスタンブールを出発し、パリを経由して最終目的地であるイギリス・ロンドンに向かうためオルリー国際空港を離陸した。異常事態の発生は離陸から10分後、高度12000ft(3600m)に達 …
マクドネル・ダグラス DC-10 (McDonnell Douglas/Boeing DC-10) は、アメリカの航空機メーカーマクドネル・ダグラス社 がアメリカン航空の要望を受けて開発したワイドボディの3発式ジェット旅客機である。主に中距離路線を想定した300席クラスの機体であり、3基のジェットエンジンは左右の主翼下に各1発、垂直尾翼基部に1発搭載している。 航空会社: トルコ航空: 便名: 981便: 機材: マクドネル・ダグラス dc-10: 墜落地: フランス・オワーズ県エルムノンヴィル: 犠牲者: 346人: 生存者: 0人
トルコ航空dc-10パリ墜落事故: マクドネル・ダグラスdc-10-10: フランス フォンテーヌ=シャアリ (英語版) 巡航 1974-03-03 329 22 307 0 † 爆破 エア・インディア182便爆破事件: ボーイング747-237b: アイルランド コーク沖 a) の大西洋 巡航 1985-06-23 301 14 287 0 † 民間 この事故の二年近く前の1972年 6月12日には、アメリカン航空のdc-10-10の後部貨物ドアが飛行中に脱落し、客室床の一部が陥没しコントロールラインが損傷を受ける事故(アメリカン航空96便貨物ドア破損事故)が発生している。この事故では乗客が少なく、幸いわずかに操縦が可能であったため犠牲者を出す事無く緊急着陸に成功した。