旭日旗は2011年のサッカー・アジアカップ日韓戦でゴールを決めた奇誠庸(キ・ソンヨン)選手がグラウンドで、 猿が顔をかくジェスチャーで日本人を侮蔑し、それをとがめられたときに、『日本側応援スタンドで旭日旗が振られていたからやった』と言い逃れのために持ち出したこと

すぐ読める目次. 韓国のサッカー選手が日本人差別のパフォーマンスをして ; 言い訳として旭日旗を持ち出した; それを韓国の左派が悪乗りした; もう少し詳しく知りたい方は順を追って読んで下さい。 スポンサーリンク. 太陽の輝きをモチーフとした旭日旗には、世界中に類似した意匠が存在している。たとえば国旗では、マケドニアやチベットなどが旭日旗によく似たデザインとして有名だ。ちなみに少し前の韓国ネット上では、旭日旗は朝鮮半島・伽耶国の貴族が日本に持ち込んだ『太陽旗』が起源」という「旭日旗韓国起源説」が囁かれていたが、これもその分布の広さゆえだろうか。特にマケドニア国旗は色が赤地に黄、模様も中央の円から9条の光線が広がるというもので、日本の旭日旗とかなり近いところがおかげで … 今日午前、サッカーコミュニティ「ラクサ」を通じて触発されたマンU公式雑誌「インサイド ユナイテッド(inside united)」の「戦犯旗」使用論議が続いている。

韓国国内コミュニティを燃やしている「マンU戦犯旗論議」、国内版雑誌では他の写真使用. 韓国ではもともと旭日旗は問題にはなっていなかったが、それが問題視されるようになったきっかけの一つは、2011年のサッカーアジア杯日韓戦だ。

旭日旗問題とは、韓国のサッカー選手である奇誠庸(キ・ソンヨン)が、afcアジアカップ 2011の準決勝日韓戦において、日本人を「猿」と侮辱するための猿の動きを真似たパフォーマンスを行ったことの言い訳に「日本側が旭日旗を応援に使っていたから」と言ったことに端を発する問題である。 サッカー韓国代表の新ユニフォームに注目=韓国ネットでは「旭日旗っぽい」の声も 4月14日(火)15時0分 Record China 13日、韓国・スポータルコリアは「今年からデザインとエンブレムを一新したサッカー韓国代表のユニフォームが世界から注目を浴びている」と伝えた。 しかし冒頭に登場した室谷氏によれば、旭日旗が韓国から注目を集めるようになったのは2011年1月、サッカー日韓戦で日本人を侮蔑するパフォーマンスを行って批判を受けた韓国代表・奇誠庸選手が「観客席にあった旭日旗への報復」が理由だと弁解したことが始まりだという。