品川弥次郎の「君が代」 の歌詞を無料で閲覧できます。「君が代」は、スローテンポな4拍子の日本の伝統曲です。 上段はテキスト、下段は画像です。画像は、日本語の歌詞は縦書き、英語の歌詞は横書きで表示されるようになっています。 さて、表題の 「君が代」の歌詞の意味 って、皆さん知っていますか? 私が知ったのは3年前。 それまでは、「アメリカの国歌はかっこいいなぁ」、「 君が代は、なんか暗いし・・・ 」と思っていました。 今は・・・大好きです! 君が代は、じつは2番や3番があるという説があります。 歌詞の意味と一緒に、これも調べてみました。 発見しました! 2番 君が代は 千ひろの底の さざれ石の うの居(ゐ)る磯と 現はるるまで. 日本人なら誰しもが歌える、国家「君が代」。この歌の元は恋文、つまりラブレターだったということを知っていましたか?おそらく、ふと疑問に思ってこのサイトにたどり着いたことでしょう。歌詞を現代風に訳したうえで、わかりやすく解説していきます。 ひと足早く、君が代を調べていたら、こんな歌詞が見つかりました。 昭和60(1985)年、当時の松永光文部大臣が報告したまぼろしの君が代です。 品川弥次郎の「君が代」 の歌詞を無料で閲覧できます。「君が代」は、スローテンポな4拍子の日本の伝統曲です。 上段はテキスト、下段は画像です。画像は、日本語の歌詞は縦書き、英語の歌詞は横書きで表示されるようになっています。 3番 君が代は 千代ともささじ 天(あめ)の戸や