3Dモデルポリゴン数 かばんちゃん:1万 デレステ基本モデル:1万 のじゃおじVRchat配布仕様:2万 シン・ゴジラ:3万 にがもん式魔理沙:3万 Tda式アペンドミク フルセット:3万 Kizuna AI@Virtualの住人:8万 FF15ノクティス・ルシス・チェラム:約10万 ・3dポリゴン数は55万 ・271種類のアニメーション ・67種類のビジュアルエフェクト ・60種類+のヒットリアクション ・12種の武器を搭載 発表会のときスクウェアの老人の顔をリアルタイムに動かすデモ … ゲームの3dモデルでは、よく「ポリゴン数」という言葉を聞きますが、これは三角ポリゴンの数のことです。 四角ポリゴンのポリゴン数は、三角ポリゴン×2枚なので「2」になります。 VRchatの3Dアバターポリゴン数は2万ポリゴン以下と決められています。 MMD. ポリゴンなど本来の3DCGが、まだ技術的に難しかった時代に、2DCGの技術で疑似的に3DCGっぽく表現したゲームが多くありました。様々な方法や手段が考案され、いかにして「2D画面表現に奥行きがあるかのように見せれるか」が探求されてきました。ここでは本当の立体表現「3DCG」に対して、2DCGを使った擬似的な立体表現「擬似的な3D」を試みてきた歴史を紹介していきます。 画像:MMD 「MikuMikuDance(ミクミクダンス)」の略称した「MMD」です。キャラクター3Dデータとモーションデータを組み合わせて、好きなキャラクターがダンスをするソフトウェアです。3Dデータもダンスモーションデータもかなりの数がweb上で配布されています。 ・ポリゴン数は、武器なども含めて (三角形ポリゴン)6000程度を予定しています。 ・メインのテクスチャ以外に、表情用のテクスチャを1~2枚作成します。 ・ライティングは、モデル完成後に絵作りのためのリムライトを予定しています。 モデル作成の流れ (5)ポリゴン数は3000~10000ポリゴン。 (6)テクスチャ枚数/色数/サイズは1~8枚、フルカラー、512×512サイズ。